【最初に買う】安く揃えるキャンプ道具【テント・ランタン】

アウトドア

今はネット検索すれば様々なキャンプ道具が出てきます。良い物はちゃんとしたメーカー品で安心できますがその分値段がかなり高かったりと一式揃えるだけでかなりの金額になってしまいます。ですが安い物でもちゃんと選んで買えば長く使って行けるキャンプギアを見つけることもできます。今回は僕が使ってきている比較的安く買えて使い勝手の良い物などを紹介していこうと思います。バイクでのツーリングキャンプでも使えるコンパクトな物もあるので、積載量の少ない車などの人にもおすすめです。

初心者向けの テント・タープ

リベロ ツーリングテント (CAPTAIN STAG)

ツーリングリベロ

僕が始めに買ったのはキャプテンスタッグのリベロ ツーリングテント(1〜2人用)
このテントは名前の通りツーリングで使いやすく、外側のフライシートもついているので雨が降っても大丈夫。こんな感じで適当に立てレちゃいます。そして値段も安い!

キャンプツーリングなどで使っていますが組み立てもしやすいので、日が落ちてしまっても10分もかからず設営できます。何度か強風で周りのテントやタープが折れてしまっている場面でも生き残っているので値段の割に耐久性もあります。

デメリットは同じテントの人とよく出会したり、2人だと荷物のスペースがあまりなく外側を使ったり工夫が必要になってきます。

created by Rinker
¥8,799 (2022/09/30 10:42:17時点 楽天市場調べ-詳細)

エクスカーションティピ 325 (Coleman)

エクスカーションティピ325
エクスカーションティピ325

複数人用で買ったのがコールマンのエクスカーションティピ 325(4人用)
このテントは初心者だと少し憧れを持っているであろうワンポールタイプのテントです。それなりに大きめのテントですが、設営も一人でできるくらい簡単です。しかもワンポールタイプは雨の日だと水が入ってきやすいですが、こちらのテントはちゃんと対策されているので大丈夫。4人用だけあって結構広く、高さもあるので窮屈さは全くありません。

デメリットは、ワンポールなので端に行くほどスペースが狭く感じたり、ポールが真ん中にあるのでゴロゴロ転がったりはできない事。あと撤収の時に先ほどのタイプのテントだとひっくり返して底面を乾かしたりしやすいですが、こちらのテントはそれができないのでひっかけたりして乾かさないとダメなとこ。しかしそれを差し置いても値段も手頃でこの使い勝手はありがたいです。

Coleman(コールマン) エクスカーションティピ/325

ヘキサライト2 (Coleman)

こちらはヘキサタイプのタープ、コールマンのHEXA LIGHT 2です。このタープは小さめで3〜4人程度が限界な大きさですが、その分コンパクトでバイクにも載せて行けるくらいの大きさなので使い勝手がいいです。上で紹介したエクスカーションティピと合わせてよく使っています。値段も13000円くらいなので助かります。

初心者でも使いやすい ランタン

ランタンといえばガスやガソリンを使用するランタンが光量もありメインランタンとして使われていますが、今はLEDランタンもメインで使えるくらいの明るさあるものが増えています。

Lanktoo 充電式LEDランタン

最近よく使っているLEDランタンは、アマゾンで売ってるLanktooというメーカの物です。光量も十分明るく充電式ですぐ使えるので重宝しています。モバイルバッテリーにもなるので非常時やちょっとした旅行にも使えて便利。2年間車の中で充電しっぱなしのあまり電池的によくない状態で使用してますが、余裕で2日は使えてます。値段も安いので災害時用にも一つ買っておいてもいいかもしれません。僕が使っているのは白色のみですが現在は暖色などに切り替えれる物も売っているのでお好みで。

Lanktoo LEDランタン

FEUER HAND

FEUER HAND

LEDだけだとキャンプっぽくないという方はフェアハンドのハリケーンランタンがおすすめです。
これはガスやガソリンほど光量はありませんが、マントルなどを使用せずシンプルな構造なので使い勝手がいいです。使用燃料は灯油ですが、専用のオイルを使えば虫除け効果があったりするのでおすすめ。値段は色によって違いますが4000〜6000円前後なのでお財布にも優しいです。食事後などはこちらだけでを使うといい雰囲気になります。

created by Rinker
¥7,480 (2022/09/30 10:42:18時点 楽天市場調べ-詳細)

他にも沢山あるので写真が取れたらまた更新します。

タイトルとURLをコピーしました