JB74新型ジムニーシエラの感想【良いとこ悪いとこ】

JB74 良いとこ悪いとこ 乗り物
JB74 良いとこ悪いとこ

新型ジムニーシエラに乗り始めて約8ヶ月ほどたったので簡単に今まで乗って思った良いことと悪いとことかを書いておこうかと思います。北海道の田舎というちょっと特殊な環境ですが参考になれば。

JB74 ジムニーシエラ グレード:JL ミッション:MT ノーマル状態

シエラの購入まで

JB74 2

僕は今まで100系チェイサーから始まりキューブ・カペラワゴン・パジェロミニ・フリードスパイク・FIT3 ハイブリッドとあまりメーカーに拘らず乗ってきました。仕事でもハイエース・トラック・マイクロバス・中型大型バスなども仕事で乗っていたのでAT MT問わず色んな車に乗ってる方かなと思います。

そんな僕がなんで新型ジムニーシエラを買ったかというと単純に格好いいからです!と言ったらそれまでですが、少なくとも買おうとしてる人のほとんどはそれが一番の理由だと思います。そして新型ジムニー・シエラ共に試乗などをして北海道の長距離を走ることの多い環境上シエラにしました。

じゃあ街乗りならジムニーか?と言われると多分僕はシエラを買ったと思います。ATならジムニーでもいいと思いますが、MTを乗りたかった僕はジムニーMTは流石に日常で運転するのは少しだるいと感じました。ターボも合わさって操作は面白いですが常にそれだと流石に疲れるかなと思い、そんな理由でシエラになりました。ですが近所しか乗らなかったりセカンドカー・遊び専用として買うならジムニーMTだったと思います。

新型ジムニーシエラの感想

雪の降り始めの11月から現在で約8ヶ月コロナの影響もありまだ6000程度しか走ってませんが、冬シーズンと夏シーズンの両方乗って思った良いところと悪いところと書いていきます。

JB74の良いところ

JB74 良いところ

車格

パジェミニも乗っていたので似たような感じだと思っていましたが、納車時に思ったのは「なんか意外とデカく見える」でした。実際は大して変わらないでしょうが昔の車みたいな角ばった形のおかげでフロント周りもなぜかデカく見えます。そのくせ旋回性能もあり車両感覚もわかりやすいので細い道などでもスイスイ走れます。乗ってる感覚は軽自動車感覚なのに外から見ると割とでかいというなんとも言えないギャップが個人的にはいいところだと思ってます。

燃費

JB74 夏 燃費

冬 13km/L 夏 17km/L という感じで思っていたより走ります。北海道の信号が少ない環境というのはあると思いますが、そんなに飛ばさず走ればカタログ数値は普通に出ると思います。冬は無駄に除雪されてない所を走ったりして遊んでいたので普通に乗っていればもう少し良くなるかもしれません。ハイブリッドなどと比べると流石に低いですがこのタイプの車種の中では良い方です。

走行性能

日常的なオンロードでは流石に良いとは言い切れませんが、雪道・悪路に関してはシエラすげーと思うことは結構あり。北海道でよくある除雪が間に合ってない道などは車高のおかげでほとんど気にせず通ることができます。フィット時代に味わった「ちょっと無理して埋まって出れない」状況などは相当無理しない限りなさそうです。夏の山道なども4Lやヒルディセントのおかげで走りやすく。今のところLSDが発動した経験はないのでわかりませんが、MTとこの走行性能があればかなりやらかさない限りは脱出できると思います。オフロードに関してはかなり強いです。

見た目

やっぱりカッコ良いです。まあカッコ悪かったら買ってないと思いますが、古臭い角ばった感じは今の車ではほとんど見ないので「この形が欲しかった」という感じ。無駄に出ているオーバーフェンダーや空気抵抗無視の四角い形は好きな人にはたまらないと思います。似た形だとジープやランドクルーザーなどもありますが、リフトアップした時に駐車場がかなり制限されたり小回りとか無縁なので色々大変な所もあり乗りたいけど乗れない人もいると思います。そういう人は待ちに待ったこの形の車と言う感じです。

JB74の悪いところ

JB74 悪いところ

積載スペース

やはりここだけは一番積載量のない軽自動車並み。室内はJB64と同じなので見た目が少しデカく見えても中に積める荷物量は同じです。初めから期待はしていませんでしたが今まで気にせず積めていた物が工夫しないと積めないと言うのは結構あり、買い物などで「これ入らないんじゃないかな」と思うことは増えました。キャリアを付けたり軽トレーラーを付ければいくらでも増やせますが、車内に積む場合は少し工夫が必要です。

新型ジムニー JB64 JB74型 ダッシュボードトレイ 車内収納ボックス

走行性能

オフロードの走行性能は良いですが、オンロードの性能はお世辞にも良いとは言えません。オフロードに性能を振ってるおかげでコーナーではロールが強く、段差の揺れも結構あります。バスなども運転していたので個人的にはあまり気にしてませんが、普通車で考えると少しストレスにはなりそうです。冬道も凍ったりしている場所だとホイールベースの関係か滑ってると感じることが多い気がします。背面タイヤ有りでこれなので外した状態だと後輪が滑ることは多くなるかもしれません。

運転席周り

広さは170cmの自分はちょうど良い感じでいいのですが、ドリンクホルダーの場所や小物の収納スペース小さいので使い勝手はよくありません。そう言う車と言ってしまえばそれまでですが日常的に使う場合はやはり工夫は必要になってきます。3ヶ月ほど何もせず乗っていましたが、メーター上の小物置き場やドリンクホルダーなどは流石に買いました。

これから購入する人へ

JB74 感想

総合的に見ていい車だとは思いますが色々と不便な面もあります。よくパワーがないと言われたりしてますが、確かに見た目の割には非力に感じる所もあります。1500ccのオフロード向きで4Lなどもあることを考えると僕は普通だと思っていまが、日常で追い越しをよくする人や割とスピードを出してしまう人には絶対にストレスしか感じない車です。ですがキャンプやのんびり山道を走ったりとスローライフな人には向いている車だと思います。まだまだ納車待ちが続いている状態のようですが、納得した上で購入し後悔しないように自分に合っているのかを見極めてください。少しでも購入の参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました