今まで17年間Windowsを使ってきましたが、1年前にMacに乗り換えての使用感などについて話そうと思います。
WindowsかMacかは購入の際の選択肢に出てくる事だと思います。今まではゲームなどの使用が多かったので自分で自作しWindows使っていましたが、今回仕事メインでの使用という事でAppleのMacBook proを選んでみました。
操作性
Windowsを触ったことがある人がMacを触って時思うこと、ブラウザなどを閉じる時のボタンが逆にあって一瞬戸惑う。これは多分誰もが経験すると思います。
ショートカットキーを使えばいいのですが、そのキーもWindowsとは違うので買った当初はかなりイライラさせられました。
ですがそれを気にさせないほどのトラックパットの存在。Windowsのタッチパッドと比べると使い勝手が全然違います。Windowsでも高精度タッチパッド搭載機なら同じような設定にできるみたいですが、Macは標準装備なので特に設定などしなくても少し覚えれば操作性がかなり良くなります。なぜか直感で操作できるので助かってます。
ソフトウェア関係
Macを使う前はWindowsと違ってフリーで使えるソフトが少ないイメージでしたが実際使っていくと基本的な事は有料ソフトじゃなくてもやっていけます。
画像で言えば「GIMP」という無料の画像編集ソフト、映像編集は「iMovie」、音楽は「GarageBand」とMacでやりたいような事は無料もしくは標準で使え、操作方法もわかりやすいです。
もちろんクオリティを上げようと思うと有料ソフトが必要になってきますが、それはWindowsでも同じなので変わりません。Windows時代に使っていたソフトが使えなくなるという問題も専門で使う方は購入しなければいけないとは思いますが、エクセルなどはGoogleのサービスで代用できるので特に不便は感じていません。なので自分で仕事をはじめ、できる事は自分でやる分には問題ないです。
性能
僕が買ったのが2017 MacBook pro 13inchなので性能で言えばかなり低い部類だと思いますが、今のところ複雑な動画の編集をしない限り問題ないです。Windowsだとメモリも16G積んでいたりしていたので8G程度で足りるのかと思っていましたが、Windowsで動画編集するより快適です。Final Cut ProやMotionなどのApple製のものは大丈夫そうですが、最近よく見るDaVinci Resolveは少し重い感じがしました。DaVinci ResolveやAfter Effectsなどを使う場合はもう少しスペックの高い物を買ったほうがいいと思います。
外部インターフェース
最近のMacはiMac意外だと入力がUSB-Type-Cのみです。今まで使っていたUSB機器が使えなくなるので、入力を拡張するデバイスを買う必要があります。
これがないとUSBメモリやSDカードなども読み込めないのでほぼ必須です。
安い物も売っていますがSDが読み込めなかったりHDMI出力がなかったりします。後々追加で購入する可能性があるので、最初から少し高くてもある程度揃っている物を買うほうがいいと思います。
連携性
Macにして一番感じたのはその他Apple製品との連携性。iPhoneとiPadを使っていますがBluetoothなどの接続設定をしなくてもデータのやり取りやコピーを共有でき、小さい事ですがとても便利です。GoproやPCDJ機器もApple製品のほうが相性が良いのでそういう機器を使うのであればMacの方が使いやすいです。
不満なところ
あまり不満なところは今のところないですが、あえて挙げるなら自分でSSDを換装しづらかったりと自分で弄るのがやりづらい事くらいです。調べていると一応やる方法もあるようですが、メモリの増設などは自分では簡単にできなさそうなので弄るのも好きな自分的には少し不満です。そういう方はあまりMacを使わないとは思いますが・・・
1台目でゲームなどもしたい場合はWindowsを選んだ方が無難ですが、2台目だったり仕事での使用が多い場合ならMacOSもありだと思います。比較的安いモデルでも動画編集などの遊びはできるので、使用用途に合わせてWindowsかMacか選んでみてください。参考になれば幸いです。